6月のLesson風景

梅雨があっという間に過ぎ去り、長い夏を感じさせる日差しとなりました。

6月はリクエストLessonで色々な石けんをお伝えしました。

前半は、【液体石けん】【Mentohl crystal】などのLesson。

透明感や清涼感が夏を感じさせます。

「何色にしようかな~?」

と、なかなか色が決まらない。もちろん悩むのも選ぶのも愉しみのひとつです。

そして、co-opカルチャー講座では、人気の【犬の石けん】講座。

明石市や西脇市などからも 可愛いワンコのためにとご参加頂いた皆さま、

熱い想いの溢れる石けん講座となりました。

6月後半は、【石けん:こと始めの會】の三ノ會を開催。

石けん作りに用いるオプションを学んで頂きました。

様々なオプションを入れることは、色や香りや使い心地に変化が加わり、石けん作りがぐんっと愉しくなる石けんを手づくる醍醐味ですが、ルールと知識が最も必要なプロセスでもあります。

少し難しい学びも、さまざまな実験や体験で「わぁー!」「へぇ~」「ほぉっ♪」と楽しみながら学びを深めていただけるよう工夫しています。

手づくり石けんの基礎を学ぶ【石けん:こと始めの會】の次期は10月スタートです。

4名で〆切ますので、ご興味のある方はお申し込み下さいね。

また、季節の石けん2018夏Recipe【月桃とクチャ】も始まりました。

沖縄在住のお友達が大変な想いをして、採取してくれた沢山の月桃葉の有効成分を、

丁寧に感謝しながら抽出した油脂を用いての石けん作り。

余りにも美しい植物の色彩に、毎回みなさまの溜息が聞こえます。

月桃の甘くスパイシーな香りに包まれながら、手づくるひとときを愉しんで頂いています。

【月桃とクチャ】ですが、Private Lessonでも7月は沢山のご予約を頂いております。ありがとうございます!

材料の月桃葉も残り僅かになりましたので、あと数名で〆切とさせて頂きます。

ご興味のある方は、お早めにお問い合わせ下さいね。

6月Lessonへご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

***************************************

7月・8月初旬スケジュール

季節の石けん【月桃とクチャ】

季節の石けん【Menthol crystal】

【石けん:こと始めの會】次期募集中

7/30:co-opカルチャー【子供向け液体石けん】

8/5:姫路市緑の相談所【子供向けこねこね石けん】

8/6:co-opカルチャー【子供向けこねこね石けん】

*夏休みの案内はまた近々upします。