バタフライピー(蝶豆花)


「トマトいるかー?ナスもよーさんあるで!」

朝、庭で水遣りをしているといつものお隣のおじさんの声。

我が家の庭はお隣の畑と隣接しているので、いつもこんな風に気さくに声をかけて下さり、どどーーっんと気前よくお野菜を下さいます。
それだけでもここへお家を建てて良かったと思うほど(笑)

一年中、丹精込めて沢山の種類のお野菜を育てておられて、どれもこれも本当に立派なお野菜ばかり。そして我が家の鉢栽培の野菜を見ては、色々育て方のアドバイスも下さる頼もしい師匠でもあります。
今日も沢山のお野菜を頂き、本当に有難い!

そして近頃の毎朝の楽しみはバタフライピーちゃんのお花を摘むこと♪

今年初めて1株だけ植えたのですが、スクスク育ってトレリスも追いつかず…
急いで渡した麻紐にもグングン絡まり、まるでお化けのようになっています。

毎日5個程度の花を咲かせてくれています。
蝶豆花…名の通り本当に蝶々のように愛らしいお花です。
育ててみることで、綺麗なドライハーブにするのに少しコツが要ることがわかりました。

ハーブティーは海の色となり涼しげです。
本場のライムシロップが無いので、初夏にこしらえた梅シロップ割りで頂いています。
pHによる色彩の変化は何度見ても見入ってしまう美しさです。