9月Lesson風景

9月は高砂市の“みんなの森”にて【White sage】WSを開催させて頂きました。


  「浄化」をテーマに、 神々しい香りに包まれながら ホワイトセージの石けんをお作り頂きました。 石けん作りが初めての方が大半でしたが、 みなさんそれぞれに微妙にニュアンスの違う素敵な仕上がりです♪ オーナーのさゆりちゃんの育てたホワイトセージが本当に美しいです。 
スマッジング、石けん、蒸留、チンキ、エキスなど… 大切なホワイトセージを余すことなく活用する方法をお伝えしました。 WS後に、オーナーが淹れて下さる自家焙煎珈琲が 本当に美味しい♪ みなさん、顔がほころびます。 

ぶり返した猛暑の中、 遠くは岡山県や大阪府からもお越し頂きまして、ただただ感謝の気持ちしかありません。 3日間のWSにご参加頂きました皆々さま、 本当にありがとうございました。 石けん作りだけで無く、スマッジングの煙の行方や、蒸留エキス争奪ジャンケン大会にと、ホワイトセージ尽くしのひとときを楽しんで下さっている皆さんの笑顔が最高でした♪ 何より、オーナーのさゆりちゃんに感謝! すべてはあなたの植物への愛からの始まりです。 ありがとう^^

【石けん・こと納めの會】 四ノ會: 結晶を比べる
石けんの世界を結晶学という視点で考えてみる會です。 キチンと賢く頑張る分子達、 助けるのも妨げるのもあなた次第! ほらね、もっと石けんが愛しくなったはず(笑) 実験石けんの実習は【クリスタルソープ】。 結晶達の頑張りと驚きを色々な結晶を用いて比べっこします。 2日間は、張り付いて観察しましょう♪ トップのカラフルソープはただの目印なのですが、このグループはデコラーちゃん揃い! みな、負けじと盛り盛りに(笑) 賑やかで楽しい石けんになりました。

【石けん・こと納めの會】 四ノ會: 結晶を比べる
石けん作りと言うと、油脂やオプションの選択に思考を置きがちですが、この會でも 「ぐんっ!」と視点を変えると思考が変わる面白さを伝えています。 石けん製作途中に起こる反応も目で触れて… 座学の知識と答え合わせしながら 学びを進めます。 トップにあしらう目印石けんで遊ぶ楽しさも忘れずに♪ お家でもまだまだ2日間は目を離さず逃さず答え合わせを楽しんで下さいね。


【石けん・こと始めの會】 六ノ會:ルールを知る ・実習:ワタシノセッケン
今日は… ドキドキと不安が入り混じったような 固い面持ちのみなさん。 自分でレシピから起こした石けんを初めて すべて自分で作るのですから当然です。 でも、この通り♪ みなさん、それぞれに 大切な誰かのために想いを込めた素敵な石けんに仕上がりました。 今日こそが、ワタシノセッケンのはじまりです。 これからも何度も作り、かけがえの無いrecipeに 育ててあげて下さいね。 お疲れ様でした。

【ワタシノチーズケーキ】WS 6月のイベント“ワタシノチーズケーキWS”でお世話になった 菓茶みきやのスタッフさん達のための出張WSでした。 イベント後からお約束していたのに、開催が遅くなってしまいごめんなさい! でも、しっとりな洗い上がりの石けんなので、これからの季節にこそぴったりです。 さすがみなさん器用で丁寧な職人気質! 多色使いのマーブルや、細部までこだわったトッピング使いなど、見ている私もとても楽しかったです。さてさて、中はどんな感じになってるでしょう?カットも楽しんで下さいね♪ ご参加、ありがとうございました。

【月桃とクチャ】 季節の石けん2018夏recipe Group Lesson
我が家で育てている西表島の月桃を、 五感を使って感じて頂きながらのLesson。 初めて月桃に触れた方も、この甘やかでスパイシーな香りにうっとりされてました。 皆様にも種をお裾分けしたので、お家でも育ててみて下さいね。 今日はややハプニングもありましたが、無事にステキな月桃石けんに仕上がりました♪ カットも楽しんで下さいね。

最後におまけ。

9/21に『ズームイン‼︎サタデー』のハンドメイド特集でチラリ放送されました…5秒くらい(笑)。  必死に見てるのは身内くらいですが、  喜んでくれて嬉しいです。

9月にMauruuru Lessonへご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
10月Lessonの詳細はHP Topページよりご覧ください。